TOPICS

結婚式レポート*式場選び編



12月のご予約状況はこちら




なかなかブログをアップしていないにもかかわらず…

結婚式終わってからブログに写真アップされるのを待ってた〜

と、アップした途端に見たよ!との沢山のお声 ありがとうございます。

私との長いお付き合いのお客様が多く

友人のような、姉のような、妹のような、母のような

気分で見守ってくださる方が多く 本当に感謝しております。

これから結婚式の予定がある、いつかはしたいなぁ、

という方々にも 色々質問されて

私も今回ブライダル情報をだいぶ得たので少しでも共有できならな、と思い

久しぶりのレポート形式でお伝えしてみようと思ってます。

ゲストからいただいた写真2000枚くらいありあそうで(笑)幸せ者です♡

カメラマンからの写真データも近々届きそうですので合わせて公開予定です。


結婚式をやるとなると…

やはり やりたいことが盛りだくさん出てくる。



私の憧れの東京渋谷にある

TRUNK BY SHOTO GALLERY

ここのブライダル装飾が可愛すぎて♡

ここで式を挙げられた花嫁さんのSNSを見ては いいなぁ♡と夢見て…。

でも ここは佐賀(笑)

佐賀で夢に近づけられる式場はどこだろう、そんな視点で式場選びをしたと思います。

でも 式場契約ってどこも急かされますよね。

当日、3日以内など短期間に決めたらこのサービスがあります。みたいな。

私達は3つの式場を見に行ったのですが

ダントツ 気に入った式場があり

すぐにサインをするところでした!!(*゚O゚)ノ


そしたら 元大手ウェディングプランナーをしている妹からチェックが入り(笑)

即サインを免れました。


後から考えてもこれだけは絶対した方が良いこと2点。


◎初回見積もり

提示された見積もりはすべての項目において一番下のコースにされてることが多く

実際 やりたい項目を加えると初回見積もりからかなり跳ね上がることになる。

→契約前に 各項目の希望を伝え具体的な見積もり額を出してもらうこと。

そのコースならどのボリュームなのかの写真を見せてもらったり、より詳しく。


◎ドレスの下見

その式場にお気に入りのドレスがあるか 事前に見せてもらうこと!!

持ち込み禁止や持ち込み料の事は把握していても

式場のドレスで本当に選びたいドレスがあるのか、予約が取れるのかまで

確認をすること! なんだかんだ やっぱり女性の身に着けるものは

お気に入りでないと 当日のテンションが全く違います!


その他 ドレス以外の持ち込み料の事や担当プランナーさんの事など

ブライダルフェアに行く前に必要な知識というのが沢山あるな〜という印象でした。


結婚式ブログ3.jpg


でも 下見をしてすぐに心に決まった式場はここでした♡