TOPICS

2016御蔵島・夏の記録



5年目の御蔵島。

何回目?船は?宿は?海は?波は?水温は?イルカは?

段々思い出せなくなってきたので忘備録。個人的な記録です(笑)

2012・8月下旬 
三宅島ナンバースリー泊 かめりあ丸往復の長旅に疲労困憊。
海・イルカは最高。が初めてで何もできずただただプカプカ。       

2013・8月下旬 
三宅島ナンバースリー泊 台風吹き返し大波大荒れ ほぼイルカに会えず
三宅島から御蔵島までの1時間漁船でもろ船酔い。
イルカ以外はあちこち島探索して島マスター。絶景スポットだらけ。 
 
2014・8月初旬 
御蔵島まるい泊 橘丸就航で快適旅に。
御蔵島からのドルフィンもすぐ会えて快適。
台風の影響で帰りは漁船で三宅島へ
 
2015・5月中旬
御蔵島まるい泊 橘丸
シーズン初めのイルカは好奇心旺盛と聞いていた通り。
でも寒い、水温17度。ウェットスーツ無しで泳ぐも震える。
台風の影響で一泊減りまた漁船で三宅島へ  

2016・8月中旬 
御蔵島にしかわ2泊 橘丸 台風の影響で行きは欠航一泊減らして御蔵島へ。
変更した日は満席。ギリ空いていた特2等室狭いけど寝れる!  
久しぶりの黒潮に!透明度最高!凪!穏やかな波で泳ぎやすい!
水温ちょうどいい!気持ちいい!イルカ沢山出会える!
シリウス船操縦絶妙で最高!
繁忙期!イルカが人間慣れでなかなか振り向いてくれない。 

2016御蔵8.jpg

振り返ってみると…台風に当たる確率高し!

でもなんとか行けてるという(*´ェ`*)

年に一度の楽しみ!自然、野生相手だと本当に毎回違う。

だから何度も何度も行きたくなる島。

今回は繁忙期だった為予約を取るのもやっとの事でなんとか行けたのです。。。

御蔵島にき来る人は ほぼリピーター。

素潜りベテランさんに話しを聞いたところ、

去年は6回、今月もう一度来ると言ってました。

フェリー片道7時間半、 時間とお金の余裕がないと到底無理です(*゚O゚)ノ

練習もダイビングプールに毎週通っていたとのこと。

水深10メートル3分程潜っていられるのも日頃の積み重ねか…と納得。

水中での呼吸を体が覚えているそうです。

いやぁ、今回私はもろに反省でした。。。

この一年練習もしてないからそりゃ〜上達している訳もなく。。。

イルカとやっと目が合った!って時には息切れして一緒に遊べないというもどかしさ。

練習しよう。。。



2016御蔵3.jpg

2016御蔵4.jpg

2016御蔵2.jpg

2016御蔵5.jpg

2016御蔵1.jpg

2016御蔵6.jpg

2016御蔵7.jpg

special thanks ベテランガイドMioさん♡